千葉 新型コロナ 東京情報大学野球部で新たに25人感染確認

感染者の集団=クラスターの発生が確認されている、千葉市若葉区の東京情報大学の野球部では、新たに寮に住む学生ら25人の感染が確認され、これで感染者は30人になりました。

千葉市によりますと、新たに感染が確認されたのは、千葉市若葉区にある東京情報大学の野球部の寮に住む、10代から20代の男子学生23人と、寮で食事作りを担当している職員2人の合わせて25人です。

これまでに同じ寮に住んでいる5人の感染が確認されていて、千葉市によりますと、寮は個室ですが、食事や風呂などは共同だったということで、野球部の練習の状況も含め、感染経路などを調べるとともに、今月22日に練習に参加した野球部OBなどについても、検査を進めることにしています。

さらに、柏市の市立柏病院では、新たに80代の入院患者1人の感染が確認されました。

この病院ではこれまでに入院患者1人と看護師3人の4人の感染が確認されていて、これで感染者は5人となり、柏市は新たにクラスターが発生したと発表しました。

柏市によりますと、全員が同じ病棟の関係者だということで、市はこのフロアの入院患者や医療従事者、合わせて106人の検査を進めています。

これで県内で発表された感染者は合わせて6993人となりました。

30日午後1時現在の重症者は11人です。

また、千葉市は感染が確認され、医療機関で酸素吸入などの治療を受けていた、千葉市内に住む80代の男性が28日死亡したと発表しました。

県内で死亡した感染者はこれで87人となりました。