西村経済再生相 追加の経済対策に観光支援など盛り込む考え

「Go Toトラベル」をめぐり、西村経済再生担当大臣は北海道選出の自民党の国会議員らと面会し、札幌市を目的地とする旅行を対象から外したことなどを踏まえ、追加の経済対策に観光業への支援策などを盛り込む考えを示しました。

「Go Toトラベル」をめぐり政府は、新型コロナウイルス対策で感染が拡大している札幌市と大阪市を目的地とする旅行を対象から除外したほか、2つの市を出発地とする旅行についても利用を控えるよう呼びかけています。

これを踏まえ、北海道選出の自民党の国会議員らは30日、西村経済再生担当大臣と面会し、観光業を支援する給付金の創設のほか、再び「Go Toトラベル」の対象となった際のPR費用や、キャンセルに伴う損失の一部を支援するための予算の確保などを要請しました。

これに対し西村大臣は、「鈴木知事からも『道内の経済は非常に厳しく、しっかり支援してほしい』という要望をいただいている。今週、経済対策の詰めた議論をすることになるが、観光や経済への支援についてしっかりと対応したい」と述べ、追加の経済対策に観光業への支援策などを盛り込む考えを示しました。