社会

神奈川県知事 感染者急増で県独自の警戒宣言

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、神奈川県は27日対策本部の会議を開き、黒岩知事は県内は感染が急増する「ステージ3」に近づいている状況だとして、県独自の警戒宣言を出しました。
神奈川県では26日、これまでで最も多い254人の感染が発表されるなど新型コロナウイルスの感染が急速に広がっています。

こうした中、27日、対策本部の会議が開かれ、26日の段階ですぐに使える、重症の患者向けの病床の使用率が70%を超えるなど、医療提供体制がひっ迫しつつある状況が報告されました。

会議の中で黒岩知事は27日朝、西村経済再生担当大臣と会談し、県内は感染が急増する「ステージ3」に近づいているという認識で一致したと述べたうえで県民により一層、危機感を共有してもらうためとして「ステージ3」に対する県独自の警戒宣言を出しました。

これに伴って県は、イベントのチケット代などを割り引く「Go Toイベント」の新規発行を、来月2日から一時停止するほか、県内を旅行する県民を対象に独自に行っている割り引き事業も、一時停止することを決めました。

神奈川県では、すでにGo Toイートの食事券の販売が、停止されています。

黒岩知事は「このまま感染拡大が続けば、外出自粛や休業要請などより厳しい措置を取る必要が出てくる。きょうの警戒宣言を受けて、すべての県民に感染防止を徹底してほしい」と話していました。

特集

データを読み込み中...
データの読み込みに失敗しました。