Go To一時停止 西村経済再生相“医療に影響生じさせないよう”

「Go Toトラベル」をめぐり、西村経済再生担当大臣は、全国知事会の飯泉会長とのテレビ会議で、一時停止の措置の対象として、感染拡大地域から出発する旅行も検討するよう求められたのに対し、政府としては、医療に大きな影響を生じさせないという考えで対応していると説明しました。

この中で、全国知事会の飯泉会長は「直近1週間で感染者数が過去最多を更新した都道府県は18に及ぶ」と述べ、重症者を増やさないよう取り組む必要があるという認識を示しました。

そのうえで、「Go Toトラベル」について、「経済的にはありがたいが、感染拡大という面では心配する知事がたくさんいる」と述べ、一時停止の措置の対象として、感染拡大地域を目的地とする旅行だけでなく、感染拡大地域から出発する旅行も含めることを検討するよう求めました。

これに対し、西村経済再生担当大臣は「感染が拡大し、医療がひっ迫しているところに多くの人が訪れ、さらに感染が広がる場合に大きな影響が生じるという考えで整理をしている」と説明しました。

また、西村大臣は、病床の確保に加え、地域や業種を限定した飲食店などの営業時間の短縮や休業の要請について、都道府県知事と連携しながら対応する考えを強調しました。