「Go Toトラベル」 地域の声聞いて対応 菅首相

菅総理大臣は、23日、自民党の地方組織の幹部とオンライン形式で意見交換し、新規予約の一時停止などを検討している「Go Toトラベル」について地域の声を聞きながら対応していく考えを示しました。

次の衆議院選挙に向けて、菅総理大臣は、自民党の地方組織と定期的な意見交換を行っていて、先月の北海道・東北に続いて、23日は、東京や関東などの地方組織の幹部とオンライン形式で意見を交わしました。

この中で、地方組織から、新型コロナウイルスの感染拡大防止に万全を期すよう求められたのに対し、菅総理大臣は、「Go Toトラベル」について感染拡大地域を目的地とする新規予約の一時停止などを検討していることを踏まえ、地域の声を聞きながら対応していく考えを示しました。

また、東京都連などから、東京オリンピック・パラリンピックの開催に向けて、政府の積極的な支援を要請されたのに対し、菅総理大臣は、「国を挙げて支え、しっかり開催できるよう対応していく」と応じるとともに、空港での検疫体制の拡充を図る考えを示しました。

小池都知事「詳細がまだよくわからず 国に確認中」

政府が旅行の新規予約を一時停止するなどの措置を導入するとしている「Go Toトラベル」について、東京都の小池知事は記者団に対し、「さまざまな点の詳細がまだよくわかっていない。今、国などに確認をしているところだ」と述べました。