神奈川県 Go Toイートのプレミアム付き食事券 販売一時中断へ

新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受けて、神奈川県は20日、対策本部の会議を開き、県内で販売している「Go Toイート」キャンペーンのプレミアム付き食事券の販売を一時中断することを決めました。

神奈川県内では新たに感染が判明した人が18日、初めて200人を超えたほか、入院患者の数も増え、すぐに使える病床の使用率は50%を超えています。

こうした状況を受けて、神奈川県は20日対策本部会議を開き、県内で販売している「Go Toイート」キャンペーンのプレミアム付き食事券の販売を一時中断することを決めました。

県内では今月6日以降、食事券が販売されていますが、25日から販売を一時中断するということです。

すでに購入された食事券は利用できるということで、県では感染拡大が落ち着いた時点で販売を再開したいとしています。

これについて黒岩知事は「医療現場が厳しい状況になりつつある中で、社会全体で危機意識を共有するためのメッセージを出したいと考え、販売の一時中断を決めた。全力をあげて感染拡大を食い止めたい」と話していました。

一方、流行状況を4段階で示す警戒レベルについては、患者数が徐々に増加していることを示す現在の「2」を維持するとしています。