北海道 新型コロナ 過去最多 267人の感染確認 7人死亡

北海道では、新型コロナウイルスの19日の感染確認は267人となり、今月12日の236人を上回り、これまでで最も多くなりました。
このうち札幌市の感染確認は197人で、これまでで最も多くなりました。

また、道内で合わせて7人の死亡も確認され、北海道内の感染者は延べ6380人、このうち死亡した人は141人となりました。

札幌市保健所「市中感染広がり大きな流行に」

1日としては、これまでで最も多い197人の感染が確認された札幌市の保健所は、記者会見を開き、非常に大きな流行が起きているという認識を示したうえで、市民が一丸となって感染拡大防止に取り組むよう求めました。

この中で、札幌市保健所の山口亮 感染症担当部長は、「飲食店に限らず、さまざまな場所で幅広い年代の人たちのクラスターが発生している。経路を追えない感染事例も多く、市中感染が広がり、非常に大きな流行が起きていると考えざるをえない」と述べました。

そのうえで、「市民が一丸となって流行を抑えるために、新しい生活スタイルをしっかりと実践してほしい。この難局をなんとか乗り越えて、感染を抑えて、重症者の数を最低限にしていきたい」と述べました。