茨城 土浦市役所でクラスター発生か 職員の感染確認計16人に

茨城県によりますと、18日、新たに土浦市役所の職員9人の感染が確認され、これまでに感染が確認された職員は合わせて16人となりました。県は土浦市役所で感染者の集団=クラスターが発生したと見ています。

茨城県によりますと、18日、土浦市役所の職員9人の感染が新たに確認されました。

県によりますと、これで感染が確認された市の職員は合わせて16人となり、県は土浦市役所でクラスターが発生したと見ています。

土浦市は、本庁舎の4階で感染が広がっているとして、16日からこのフロアを閉鎖しています。

閉鎖した4階には建築指導課や都市計画課、下水道課など7つの課があり、職員は緊急対応のための一部の職員を残して自宅待機としているということです。

市はこのフロアの消毒を行い、来月1日に窓口業務を再開する予定ですが、閉鎖している間も電話での対応は行うということです。

茨城県内では18日、合わせて39人が感染したと発表され、これまでに感染が確認された人は合わせて1071人となりました。

このうち死亡した人は18人です。

また、県内では18日までに新たに17人の症状が回復し、退院した人などは811人となっています。