新型コロナ 国内感染確認 初の2000人超 最多に

国内の新型コロナウイルスの感染確認の発表は18日、これまでに2189人となり、1日の発表としては初めて2000人を超えて過去最多となりました。

菅首相 感染拡大防止へ全力での取り組みを指示

国内で新型コロナウイルスの感染が確認された人が、1日の発表としては初めて2000人を超えて過去最多となる中、菅総理大臣は西村経済再生担当大臣と田村厚生労働大臣に対し感染拡大を防ぐため全力で取り組むよう指示しました。

菅総理大臣は18日夜、総理大臣官邸で西村経済再生担当大臣と田村厚生労働大臣から感染状況などについて報告を受けました。

そして菅総理大臣は、感染拡大を防ぐため全力で取り組むよう指示したほか、田村大臣に対し高齢者施設など感染リスクがあるところでの検査の徹底などについて都道府県知事と連携して対応するよう指示しました。

会談のあと西村大臣は、記者団に対し「足もとの感染状況については専門家と日々議論しているが、あさってにも分科会を開いて分析と評価をいただき対策を強化していきたい」と述べました。

また田村大臣は「菅総理大臣も大変、感染者の数に関して危惧を持っている。緊張感を持ってこれからも感染防止のために対応していく」と述べました。