千葉 市川 クラスターの特養老人ホーム 新たに3人感染確認

千葉県は、17日、感染者の集団=クラスターが発生している市川市の特別養護老人ホーム「親愛の丘 市川」で、新たに入所者3人の感染が確認されたと発表しました。

千葉県によりますと、この施設ではこれまでに入所者や職員合わせて19人の感染が判明していましたが、新たに70代から90代以上の入所者3人の感染が確認されました。

これでこの施設での感染者は22人となり、県は、職員の検査対象を拡大して調査を進めることにしています。

また、我孫子市にある県立我孫子高校では、男子生徒2人が発熱して検査を受けた結果、16日、感染が確認されました。

2人は同じクラスの生徒で、現在いずれも入院しているということで、県は、同じクラスの生徒など57人を濃厚接触者として、18日以降検査を進める予定です。

学校は17日から当面、臨時休校するということです。

千葉県内で17日、発表された新型コロナウイルスの新たな感染者は79人で、千葉県で1日に発表された感染者数としては、16日の77人を上回り、これまでで2番目に多くなりました。

これで県内で発表された感染者は、合わせて5922人となりました。