立民 小川淳也衆院議員 新型コロナ感染 国会議員の感染確認3人

立憲民主党は、党所属の小川淳也衆議院議員が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。国会議員の感染確認は3人目です。

これは、立憲民主党の安住国会対策委員長が記者団に明らかにしました。

感染が確認されたのは、立憲民主党所属で、衆議院比例代表の四国ブロック選出の小川淳也議員です。

小川氏は、16日夜発熱があり、17日、医療機関で検査を受けた結果、陽性が確認され、現在、都内の議員宿舎に待機していますが、今後、入院するということです。

小川氏は、衆議院議院運営委員会の野党側の筆頭理事を務め、先週10日と12日に開かれた委員会や本会議にも出席していて、保健所などが行動履歴や濃厚接触者を調べています。

安住氏は「大変、ご迷惑をおかけしている。国会内で感染者が増えれば国政に支障を来すので、少し幅広く注意喚起をし、行動履歴内の接触者については確認中だ」と述べました。

衆議院では、保健当局と相談し、国会内や議員宿舎など必要な場所の消毒を行うことにしています。

国会議員の感染確認は、小川氏で3人目です。

18日の野党4党国対委員長会談は中止

立憲民主党は、所属する小川淳也衆議院議員の感染が確認されたことを受けて、念のための措置として、18日予定していた、共産党、国民民主党、社民党との野党4党による国会対策委員長会談を中止することを決めました。