兵庫 新型コロナ 107人感染確認 100人超は初めてで最多に

兵庫県は17日、県内で過去最多となる107人が、新型コロナウイルスに感染したことが、新たに確認されたと発表しました。兵庫県内で1日の感染者数が100人を超えるのは初めてです。

兵庫県は記者会見し17日、県内で107人が新型コロナウイルスに感染したことが、新たに確認されたと発表しました。

これは先週12日の81人を上回り、これまでで最も多い人数です。

兵庫県内で1日の感染者数が100人を超えるのは初めてで、感染が確認された人は、合わせて4121人になりました。

先週から今週にかけて、兵庫県内では感染者の増加傾向が続いていて、この1週間の1日当たりの平均感染者数は75人となりました。

一方、姫路市は新型コロナウイルスに感染して、医療機関で治療を受けていた2人が死亡したと発表しました。

兵庫県内で死亡が確認されたのは、75人となりました。

兵庫県感染症対策課の西下重樹課長は「100人を超え、桁が一つ違うという危機感を持って、対策に取り組んでいきたい。病床の占有率が高い状況だが、今現在、医療崩壊が起きているという状況ではない。順次、宿泊療養に移すなど回転率をよくして、入院病床を確保したい」と述べました。