バッハ会長 コロナワクチン開発されれば 選手に来日前に接種を

IOC=国際オリンピック委員会のバッハ会長は東京都の小池知事と会談し、来年の東京大会までに新型コロナウイルスのワクチンが開発された場合、多くの海外の選手に日本に来る前に接種してもらう考えを示しました。

東京大会の延期が決まってから初めて、15日から日本を訪れているIOCのバッハ会長は、16日午後、東京都庁で小池知事と会談しました。

この中で小池知事は、「新型コロナウイルスに打ち勝った東京大会としたい。東京都、また日本として最大限の努力を重ねていて、安心安全の大会として世界中からアスリートをお迎えできるよう努めている」と述べ、開催に向けて連携する考えを示しました。

そして、テニスの全米オープンのほか、今月都内で開かれた体操の国際大会に言及したうえで、「スポーツは人々の心を熱くさせ、スポーツのすばらしさを感じさせてくれる。東京大会が『未来への希望をともす祭典として成功する』という強いメッセージをすべての方々に発信したい」と述べました。

これに対してバッハ会長は「一緒に、安心できる大会を成功裏に開催したい。全ての関係者が一致団結してあらゆる努力を集中させ、新型コロナウイルス対策を練っていくことが必要だ」と述べました。

そのうえで、「IOCとして、もしワクチンが開発され、提供されるようになったら、なるべく多くの外国人選手たちが予防接種を受けた上で日本に渡航するために、最大限の努力をすることを約束する。そうすれば日本国民も安心してもらえると思う」と述べ、ワクチンが開発された場合、多くの海外の選手に日本に来る前に接種してもらう考えを示しました。

そして「参加者のためにも日本国民のためにも、われわれは日本当局と安心安全な環境を整備すべく最大限の努力をする。一丸となって努力を続ければ、必ずやトンネルの出口を聖火が照らしてくれるであろうと確信している」と述べ、大会開催に向けた意欲を示しました。