韓国 航空最大手の大韓航空が2位のアシアナ航空の買収を発表

新型コロナウイルスの感染拡大で航空業界が世界的に打撃を受ける中、韓国最大手の航空会社、大韓航空は、同じく2位のアシアナ航空を買収すると発表しました。会社側は「買収を終えれば世界の上位10社に入る航空会社になる」としています。

大韓航空は16日、アシアナ航空を買収する決議をしたと発表しました。
買収総額は1兆8000億ウォン、日本円でおよそ1700億円だとしています。

アシアナ航空をめぐっては去年から韓国の建設大手との間で買収交渉が進められていましたが、新型コロナウイルスの感染拡大による業績の悪化で破談になっていました。

その後、韓国政府が主導する形で経営再建策が取りまとめられ、大韓航空による買収で合意しました。

買収にあたっては、政府系の韓国産業銀行が大韓航空のグループに対して日本円でおよそ750億円を拠出するということです。

大韓航空は「厳しい状況にある国内の航空産業の安定のために決めた。買収を終えれば世界の上位10社に入る航空会社になる」としています。

買収が実現すれば韓国の国内線などのシェアが大幅に高まることから、公正取引委員会の審査も今後の焦点になります。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う各国の移動制限で、世界の航空各社は厳しい経営状況にあるだけに、こうした再編の動きがさらに出てくることも予想されます。