紅白歌合戦出場歌手発表 JUJUさん 瑛人さん GReeeeNなど初出場

大みそか恒例の紅白歌合戦の出場歌手が16日発表され、42組の出場が決まりました。ことしの初出場は、合わせて10組です。

16日、東京 渋谷のNHK放送センターで、初出場の歌手が出席して記者会見が開かれ、出場歌手が発表されました。

紅組の初出場は6組

▽ことし欅坂46から名前を変えたアイドルグループの櫻坂46

▽歌手として活動するかたわら、NHKの「世界はほしいモノにあふれてる」でMCを務めるJUJUさん

▽ことし活動を再開した5人組のバンド、東京事変

▽日韓合同プロジェクトで選ばれた女性9人のグループ、NiziU

▽アイドルとヘビーメタルを融合させ、海外でも高い人気を誇る女性2人組のBABYMETAL

▽ことし初のフルアルバムを出した、シンガーソングライターのmiletさんの、

合わせて6組です。

白組の初出場は3組

▽デビュー曲の「香水」が大ヒットしている瑛人さん

▽いずれもことしCDデビューを果たした、男性アイドルグループのSixTONESとSnow Manが選ばれています。

GReeeeN 「特別企画」で初出場

また、現在放送中の連続テレビ小説「エール」の主題歌を担当したGReeeeNが「特別企画」として初めて出場し、ドラマの主題歌のスペシャルパフォーマンスを披露します。
出場が決まったのは次の方々です。敬称は省略し、カッコ内は出場回数を表しています。

紅組

あいみょん(2)
石川さゆり(43)
坂本冬美(32)
櫻坂46(初)
JUJU(初)
Superfly(5)
天童よしみ(25)
東京事変(初)
NiziU(初)
乃木坂46(6)
Perfume(13)
日向坂46(2)
Foorin(2)
BABYMETAL(初)
松田聖子(24)
MISIA(5)
水森かおり(18)
milet(初)
LiSA(2)
Little Glee Monster(4)

白組

嵐(12)
五木ひろし(50)
瑛人(初)
Official髭男dism(2)
関ジャニ∞(9)
Kis-My-Ft2(2)
King & Prince(3)
郷ひろみ(33)
GENERATIONS(2)
純烈(3)
鈴木雅之(3)
SixTONES(初)
Snow Man(初)
氷川きよし(21)
福山雅治(13)
Hey!Say!JUMP(4)
※「Say」の「a」の表記は、「@」の丸の中の形。
星野源(6)
Mr.Children(2)
三山ひろし(6)
山内惠介(6)
ゆず(11)

企画

GReeeeN(初)
ことしの出場歌手のうち、出場回数が最も多いのは白組の五木ひろしさんの50回、紅組で最も出場回数が多いのは石川さゆりさんの43回です。

第71回NHK紅白歌合戦は「今こそ歌おう みんなでエール」をテーマに、今回初めて無観客で開催され、大みそかの午後7時半から総合テレビとBS4K、BS8K、それにラジオ第1で放送されます。