神奈川 新型コロナ 147人感染確認 12日と並び最多

神奈川県内では14日、合わせて147人が、新たに新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表されました。これは、12日と並んで、これまでで最も多い人数です。NHKのまとめでは、県内で発表された感染者は、これで1万40人となり、1万人を超えました。このうち182人が死亡しています。

県 医療機関に病床拡大を要請

新型コロナウイルスの感染が急速に拡大していることを受けて、神奈川県は、このままでは、中等症や重症の患者を受け入れる病床が不足する可能性があるとして、県内の医療機関に、患者を受け入れられる病床を拡大するよう要請しました。

神奈川県では、13日までの1週間に感染が確認された人の数が、前の1週間の1.62倍になるなど感染が急速に広がっていて、14日も12日と並んで、これまでで最も多い、147人の感染が発表されました。

県では、新型コロナウイルスの患者用の病床を、最大で1939床確保できるとしていますが、すぐに患者を受け入れられるのは、このうちのおよそ650床で、13日の時点で、半数以上にあたる362床が、すでに利用されているということです。

こうした中、県は14日、対策本部の会議を開き、今の状況が続けば、病床数が不足する可能性があるとして、2週間以内に、すぐに患者を受け入れられる病床数を1100床に増やすよう、医療機関に要請すること決め、直ちに要請しました。

黒岩知事は「現在、いわゆる第3波と言われる感染拡大が全国的に広がり、すべての年代に及んでいる。年末にかけて会食の機会が増えるが、外出自粛や休業要請などの強い措置を避けるためにも、大人数での会食を控え、マスクの着用などの感染対策を一人ひとりが徹底してほしい」と話していました。