菅首相と北海道 鈴木知事会談 感染拡大に連携し対応

新型コロナウイルスの急速な感染拡大が続く北海道の鈴木知事は10日、菅総理大臣と会談しました。鈴木知事は感染状況などを説明したのに対し、菅総理大臣は北海道と連携して対応していきたいという考えを伝えました。

新型コロナウイルスの感染者が増加している北海道の鈴木知事は、10日午前、総理大臣官邸を訪れ菅総理大臣と会談しました。

この中で鈴木知事は、集団感染に迅速に対応し、医療機関で即時対応できる病床を増やすことや、軽症者に対応する宿泊療養施設を札幌市内に増設し、1000人規模の受け入れ態勢を整備することなどを説明しました。

そのうえで、感染が北海道全域に広がった場合、地域の保健師などの確保が難しくなるとして、支援を要請したほか、冬場に感染を防ぐための知見を示すよう求めました。

これに対し、菅総理大臣は「しっかり連携して取り組みを進めていきたい」と述べました。

このあと、鈴木知事は「この11月で、何としても抑え込んでいくという強い思いで、国からバックアップもいただきながら、札幌市などと連携して、繁華街での重点的なPCR検査の実施などを行い、総力を挙げて立ち向かっていきたい」と述べました。