トランプ大統領 ワクチン「高い予防効果」発表 選挙後に不満

アメリカの製薬大手が、開発中の新型コロナウイルスワクチンの臨床試験について「高い予防効果がある」とする暫定的な結果を発表したことについて、トランプ大統領は、ツイッターに「選挙前に発表する勇気がなかった」などと投稿し、選挙後の発表に不満を表しました。

アメリカの製薬大手「ファイザー」は、9日、開発中の新型コロナウイルスワクチンの臨床試験について「90%を超える予防効果がある」とする暫定的な結果を発表しました。

これについてトランプ大統領は、9日、ツイッターに「私はずっと、ファイザーなどは選挙が終わって初めてワクチンを発表すると言ってきた。なぜなら、選挙の前に発表する勇気がなかったからだ。FDA=アメリカ食品医薬品局も、政治的な目的ではなく、人命を救うためにもっと早く発表すべきだった」と投稿しました。

さらに「ジョー・バイデンが大統領だったら、ワクチンは、あと4年できなかっただろうし、FDAもこんなに早く承認しなかっただろう。官僚制によって数百万人の命が失われただろう。FDAと民主党は選挙の前に、私にワクチンを得るという勝利を与えたくなかったから、選挙の5日後に出したんだ」と投稿しました。

トランプ大統領は、新型コロナウイルスのワクチンを大統領選挙の前に供給できると主張していたことがあり、選挙のあと、ファイザーが臨床試験の暫定的な結果を発表したことへの不満をつづりました。