Go Toイート申し込みはがき フリマアプリに出品される 兵庫

「Go Toイート」のプレミアム付き食事券を申し込むため、兵庫県内で配付された無料はがきがフリーマーケットアプリに出品されていることが分かりました。事務局は「購入しても抽せんが行われるため当たるとは限らない」として、購入しないよう注意を呼びかけています。

新型コロナウイルスの影響を受けた飲食店を支援する国の「Go Toイート」キャンペーンでは、プレミアム付き食事券を1万円で購入すると2500円分多く使うことができ、兵庫県内でも申し込みが殺到しています。

兵庫県の事務局では、専用サイトでの受け付けに加え、申し込みはがきをショッピングセンターなどで無料で配付しましたが、「入手が困難だ」という苦情が相次いでいました。

こうした中、このはがきがフリーマーケットアプリの「メルカリ」に出品されていたことが分かりました。

はがきは、1枚400円から999円の値が付けられ、すでに売れているものもあります。

事務局は、より公平性が保たれるよう、先週から申し込みはがきをホームページからもダウンロードできるようにしたほか、食事券の購入も先着順から抽せんに変更しました。

事務局は今後、メルカリなどに出品停止を求めるとしていて、「はがきの転売は想像すらしていなかった。はがきを購入して送っても食事券が当たるとは限らず、メリットはないので、購入しないでほしい」と呼びかけています。