愛知県 新型コロナ 新たに113人感染確認 約3か月ぶり100人超

愛知県は、県内で新たに113人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。1日に発表された感染者の数が100人を超えたのは、およそ3か月ぶりです。

愛知県の大村知事は7日午後、臨時で記者会見を開き、県内で新たに113人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

県内で1日に発表された感染者の数が100人を超えたのは、ことし8月13日以来、およそ3か月ぶりです。

愛知県内で感染が確認された人は延べ6743人になりました。

また、県内では、6日の時点で、人工呼吸器を着けたり集中治療室に入ったりしている重症の感染者が13人、肺炎と診断されるなどした中等症の感染者が61人いるということです。

大村知事は「接待を伴う飲食店などでのクラスターの発生が先月後半から増えていて、7月後半から8月にかけての第2波の時と感染拡大の経路がよく似ている。気温が下がって乾燥し、感染症が拡大しやすい天候と相まって、じわじわと広がってきているとみている」と述べました。

そして「100人台ということを重く受け止め、日々緊張感を持って状況を注視して対応したい。感染防止対策の徹底などをお願いしたい」と呼びかけました。