埼玉県 新型コロナ 新たに114人の感染確認 1日で最多に

埼玉県内では、6日、新たに114人が新型コロナウイルスへの感染が確認されたと発表され、1日の感染者としては、先月10日の100人を上回り、これまでで最も多くなりました。

6日は、新たに2つの集団感染が明らかになりました。

このうち、川口市では特別養護老人ホーム「総合ケアセンターリバー・イン」で、入所者や利用者など32人の感染が確認されました。

川口市によりますと、この施設では、先月28日以降、入所者が相次いで発熱し、5日になって検査を始めたということで、今のところ重症者はいないということです。

この施設には入所者と職員、合わせておよそ200人がいて、入所者どうしが一緒に食事をしたり入浴をしたりする機会があったということです。

32人のほかに70人が検査を終えていますが、まだ結果が出ていないということで、市は、残りの入所者などの検査を検討するとともに、感染経路を調べています。

また、埼玉県によりますと、熊谷市にあるバー、「フガール」で従業員と客、合わせて7人の集団感染が確認されたということです。

店には、先月27日から今月2日までの1週間に延べ99人の客が利用しましたが店はほとんどの客の連絡先を把握していないということです。

店は、4日から休業しているということで、県は濃厚接触者の特定を進めるとともに、この店を利用して体調が悪くなった人は保健所に連絡するよう呼びかけています。

県内で感染が発表されたのは、これで合わせて6129人になりました。