ロンドンなどイングランド全域で外出制限措置へ 新型コロナ

新型コロナウイルスの急速な感染拡大を受け、イギリスは今月5日から、首都ロンドンを含むイングランドの全域で外出制限などの措置に踏み切ると発表しました。ジョンソン首相は医療現場が崩壊しかねない事態だと危機感を示しています。

イギリスでは感染して亡くなった人が1日に300人を超える日があるなど深刻な状況が続いていて、政府は、このままでは死亡する人が来月上旬に800人近くに達するおそれもあるとしています。

これを受けてジョンソン首相は31日、記者会見で、医療現場が崩壊する事態になりかねないと危機感を示しました。

そのうえで、ロンドンを含むイングランドの全域で今月5日からおよそ1か月にわたって市民に外出を控えるよう求めるとともに、スーパーなどを除く小売店や飲食店は原則として営業を禁止するなど、ことし春以来の厳しい対策に踏み切ることを発表しました。

一方、経済への影響を考慮して、先月末で終える予定だった雇用対策を来月まで延長し、仕事がなくても従業員を雇い続ける事業者に政府が賃金の80%を支援することなどを打ち出しました。

ただ、イギリスではすでに多くの事業者が売上げの減少などに直面していて、経済界からはさらに深刻な打撃になるという懸念が出ているだけに、厳しい措置で感染拡大を確実に食い止めることができるかが問われています。