佐々木希さんがPR 感染対策徹底の医療機関に発行のマーク

新型コロナウイルスを心配して医療機関に行くのをためらう人に安心して受診してもらおうと、日本医師会は、感染対策を徹底している医療機関に発行するマークをPRする動画を発表しました。

これは日本医師会が28日、東京 文京区で会見を開いて発表しました。

発表された動画は、日本医師会が、マスクの着用や手指の消毒、それに換気など感染対策を徹底している医療機関に発行している「みんなで安心マーク」をPRするもので、会見には動画に出演する俳優の佐々木希さんも参加しました。

動画では、佐々木さんが医師から現在の状況について説明を受けながらマークを紹介し、早めの受診や適切な時期の予防接種などを呼びかけています。

このマークはこれまで1万4700余りの医療機関に発行されているということです。

会見で佐々木さんは「私の子どもも体調がよく変わりますが、安心して受診できることがわかると行動にうつしやすいです」と話していました。

日本医師会の中川俊男会長は「受診控えでがんの発見が遅れるなど早期発見、早期治療への影響が懸念されている。このマークがある医療機関は安心して受診してほしい」と話していました。

この動画は日本医師会のホームページや公式YouTubeで公開されています。