埼玉 戸田 新型コロナ 特別養護老人ホームで集団感染 計9人に

埼玉県は26日、戸田市の特別養護老人ホームに入所している2人が新たに新型コロナウイルスに感染していたことが確認されたと発表しました。この施設では、これで感染者が合わせて9人となり、県は集団感染が起きたとして詳しく調べています。

埼玉県によりますと、集団感染が起きたのは戸田市にある特別養護老人ホーム「レーベンホーム戸田」です。

この施設では今月14日に、入所している80代の男性の感染が確認され、入所者と従業員およそ120人の検査を行った結果、合わせて7人の感染が確認されていました。

さらに26日、新たに入所している80代の男性2人の感染が発表され、この施設の感染者は9人となり、県は集団感染が起きたとして詳しく調べています。

感染が確認された5人の入所者は、いずれも同じフロアで生活しているということです。

施設では、日帰りのデイサービスは継続するものの、新たな入所者の受け付けは当面、停止して、感染防止対策を進めるということです。

一方、さいたま市が26日に、新たに感染が確認されたと発表した7人のうち、40代の男性と20代の女性は、接待を伴う飲食店の従業員で、この店に関係する感染者はこれで3人となりました。