「Go Toイート」ポイント付与事業 利用者延べ1000万人超

外食需要を喚起する「Go Toイート」のうち、今月から始まったポイントの付与事業は、開始から半月で利用者が延べ1000万人を超えたことが分かりました。

「Go Toイート」のうち、予約サイトを経由して食事をすると1人当たり昼食で500円分、夕食で1000円分がポイントで付与される事業が今月1日から始まりました。

農林水産省によりますと、今月16日までの間に予約した人は昼食が233万人、夕食が858万人で延べ1091万人となり、ポイントの総額は97億5000万円分に上っています。

この事業には616億円の予算が計上されていて、来年1月までの4か月間の実施期間のうち半月が経過した段階で15%を消化したことになります。

一方、「Go Toイート」のプレミアム付き食事券の事業は、今月23日の時点で18の府県で始まっています。

東京都は来月20日からとなり、来月中にすべての都道府県で実施される見通しです。