Go Toトラベル併用も 東京都民の都内旅行補助 受け付け開始

東京都が、都民の都内での旅行に、独自に補助する事業で、旅行商品の販売や予約の受け付けが23日に始まりました。国の「Go Toトラベル」と併用すると、最大で1人1泊2万5000円の補助を受けることができます。

東京都は、新型コロナウイルスの感染拡大で打撃を受けた観光業の回復に向けて、都民の都内での旅行に対し、1人当たり1泊5000円、日帰りでは2500円を独自に補助します。

宿泊が35万泊、日帰りが10万回程度の利用を想定して、事務費を含めた予算は22億円です。

24日から来年3月末までの旅行が対象で、都に登録した旅行会社の商品の販売と予約が23日午後2時から始まりました。

ホテルや旅館に直接、宿泊予約を入れるケースにも適用され、連泊する場合は1人5泊が上限です。

国の「Go Toトラベル」と併用すると、最大で1人1泊2万5000円の補助を受けることができます。

都は、商品を扱う旅行会社やホテルなどの一覧を、23日正午からホームページに掲載しています。

23日の時点では、都に登録を済ませたおよそ1200の会社やホテルが掲載されていて、都は今後、手続きが終わった会社などを追加するということです。

今回の事業では、補助が適用された商品の販売時期や対象とする期間は、旅行会社やホテルごとに異なっていて、都は、事前に確認するよう呼びかけています。

加藤官房長官「都内での経済効果波及が期待」

加藤官房長官は、閣議のあとの記者会見で「東京都内でのさらなる経済効果の波及が期待される。東京に旅行する人、東京から旅行する人、東京の中で旅行する人も、それぞれ、感染拡大防止に向けた取り組みを引き続き徹底していただきたい」と述べました。