全日空 国際線 再開の場合は羽田優先へ

全日空 国際線 再開の場合は羽田優先へ
新型コロナウイルスの影響で国際線の利用者の回復がすぐには見込めない中、全日空は、羽田、成田、関西、中部の4つの空港で減便や休止している国際線を今後、需要が回復して再開する場合は羽田空港を優先させる方針を固めました。需要が回復するまでの間、羽田空港に集約することで、コストの削減を図る考えで、すでに関係機関との調整や航空機の売却を始めています。
新型コロナウイルスの影響で収益が落ち込んでいる全日空は、今月、従業員の給与の削減を労働組合に伝えるなど、コスト削減策を進めています。

さらにコストを削減するため、現在羽田、成田、関西、中部の4つの空港で減便や休止している国際線を今後、需要が回復して再開する場合は羽田空港を優先させる方針を固めました。

国際線は、来月は当初75路線・およそ5400便の運航を予定していましたが新型コロナウイルスの影響で28路線・およそ800便まで減便することを決めるなど厳しい状況が続いています。

需要が回復するまでの間、羽田に集約することで、コストの削減を図り、成田空港など各地の空港は需要の動向を見極めながら再開する考えで、すでに関係機関との調整を始めています。

またボーイング777型機など、グループ全体で300機ある機体の10%程度にあたる、およそ30機を売却するということです。

これにより成田空港を発着する便は8割減の状態が続くなど、各地の空港で減便や休止の状態が続き、地方経済への影響が長引く可能性があります。