フランス イタリア ドイツ 新型コロナ 1日の感染者数が最多に

フランス イタリア ドイツ 新型コロナ 1日の感染者数が最多に
新型コロナウイルスの感染が再び急速に広がっているヨーロッパで、フランス、イタリア、そしてドイツの1日あたりの新たな感染者がこれまでで最も多くなり、各国で警戒感が強まっています。
ヨーロッパでは、新型コロナウイルスの感染が再び急速に拡大しています。

フランスではこのところ、1日あたりの新たな感染者が2万人前後とことしの春を大きく上回っていましたが、15日、初めて3万人を超えて、これまでで最も多くなりました。

感染の急速な広がりを受けて、フランス政府は、17日からパリなどで午後9時から午前6時までの間外出を禁止するとしています。

また、イタリアでも15日、1日あたりの感染者が8800人を超え、これまでで最も多くなりました。

イタリアでは、4月には感染者は減少に転じていましたが夏のバカンスシーズン以降再び増えています。

さらに、ドイツで感染症対策にあたる政府の研究機関は15日、新たに感染が確認された人が6600人を超え、ことし3月下旬のピーク時を上回ったと発表しました。

ヨーロッパ各国では検査体制が以前より充実してきていることから、過去の感染者数と単純に比較はできないものの再び感染が急拡大する中、各国で警戒感が強まっています。