ロンドン コロナ感染拡大 屋内で別世帯の人と会うことを禁止に

ロンドン コロナ感染拡大 屋内で別世帯の人と会うことを禁止に
イギリスでは新型コロナウイルスの感染が首都ロンドンでも急速に拡大しているとして、屋内で別の世帯の人と会うことを禁止するなど、さらに強い規制が17日から行われることになりました。
イギリスでは新たな感染者が2万人近くに上る日があるなど、感染が急速に拡大していて、14日からロンドンを含むイングランドで地域の感染状況に応じて3段階の規制を導入しています。

ハンコック保健相は15日、現在、最も低い段階にある首都ロンドンなどでも感染が拡大しているとして、2番目に厳しい規制を導入する方針を明らかにしました。

これにより、17日から屋内で別の世帯の人と会うことが禁止されるほか、公共交通機関の利用もできるだけ避けるよう求められます。

ハンコック保健相は「ウイルスをコントロールするには、一人一人が行動する必要がある」と訴えました。

感染状況が深刻で最も厳しい規制が導入されているリバプールでは、すでにパブやバーの営業が事実上禁止されていて、同様の措置はマンチェスターでも検討されています。

専門家などからは、全域で2週間程度の外出制限などさらに厳しい措置が必要だという見方も示されていますが、すでに経済は深刻な打撃を受けているだけにイギリス政府は難しい対応を迫られています。