“旅行の事前相談もオンラインで” 旅行会社が取り組み強化

“旅行の事前相談もオンラインで” 旅行会社が取り組み強化
k10012659041_202010121023_202010121046.mp4
「Go Toトラベル」の対象に東京発着の旅行が加わり、新型コロナウイルスの感染防止策の徹底が改めて問われる中、大手旅行会社はビデオ通話などのシステムで旅行の予約だけでなく事前の相談にもオンラインで応じる取り組みを強化しています。
このうち、エイチ・アイ・エスが今月から始めたサービスは、利用者がスマートフォンで旅行の時期や予算などを入力すると、AI=人工知能が分析してお薦めのツアーを提案します。

そのうえで、相談や予約などの問い合わせがあれば、店舗のスタッフがチャット機能やビデオ通話で直接、対応する仕組みです。

個人旅行営業本部の杉田崇部長代理は「自宅にいても店舗での接客と同じような環境を作り、旅行会社だからこそ知っている情報を提供したい」と話しています。

このほか、JTBや日本旅行も、事前に予約をすればテレビ会議システムを通じて旅行の相談に応じる取り組みを始めていて、オンラインによる接客を強化しています。