PCR検査のWEB予約 ビジネス目的の渡航者対象に8日から可能に

PCR検査のWEB予約 ビジネス目的の渡航者対象に8日から可能に
新型コロナウイルスの影響で、制限されていた海外との往来が徐々に緩和されることを見据えて、政府はビジネス目的の渡航者を対象に、WEB上でPCR検査の予約ができる新しいシステムの運用を8日から始めます。
現在、制限されている海外との往来は、感染が落ち着いている国や地域との間で徐々に緩和される見通しですが、入国の際に、PCR検査で陰性であることを示す証明書を求められることが増えると想定されています。

このため政府は、ビジネス目的の渡航者が速やかに検査を受けられるよう、WEB上で医療機関の予約ができるシステムの運用を8日から始めます。

WEBサイトには、全国にあるおよそ300の医療機関が登録され、検査が可能な時間帯や料金も分かり、いつ、どこで検査を受けるか、選ぶことができます。

政府によりますと平日は1日あたり、およそ8000人が検査を受けられるということです。

また政府は、検査結果の書類を医療機関に行かなくても、スマートフォンで受け取れるようにする仕組みも検討していて、ビジネス目的の渡航が円滑に行われるよう支援していきたいとしています。