ハロウィーンは仮想空間の“渋谷”を楽しんで 区が啓発 東京

ハロウィーンは仮想空間の“渋谷”を楽しんで 区が啓発 東京
東京 渋谷区が感染対策のため、今月のハロウィーンの期間に街に来るのを自粛するよう呼びかける中、インターネット上に渋谷の街を再現した仮想空間を使って、ハロウィーンを楽しむイベントが開かれることになりました。
渋谷区は、毎年10月のハロウィーンの際に、渋谷駅周辺に多くの若者が集まることから、ことしは新型コロナウイルスの感染予防のために、渋谷に来るのを自粛するよう呼びかけています。

こうした中、KDDIや渋谷区観光協会などは今月26日から31日までのハロウィーンの期間中、渋谷区公認の仮想空間の街「バーチャル渋谷」で、人気アーティストやお笑い芸人の、オンラインライブを楽しめるイベントを開催すると発表しました。
専用のアプリを取り込んで、スマートフォンなどから自分のアバターを操作し、スクランブル交差点などオンライン上の渋谷の街を、自由に行き来しながら無料でイベントに参加できるということです。

渋谷区の長谷部健区長は「渋谷の街に実際に来なくても渋谷が楽しめ、最先端のバーチャルのイベントに参加できる取り組みです。多くの人に楽しんでもらいたい」と話していました。