新型コロナ影響で帰国できない外国人実習生 新たな職場へ

新型コロナ影響で帰国できない外国人実習生 新たな職場へ
新型コロナウイルスの影響で、実習期間を終えたものの帰国できない外国人技能実習生の「転職」が9月から認められ、大阪ではベトナム人の実習生が29日から新たな職場で働き始めました。
出入国在留管理庁は、新型コロナウイルスの影響で、実習を終えても帰国できない外国人技能実習生を支援するため9月7日から、別の職種への再就職を認めました。帰国できない実習生はことし7月末の時点でおよそ2万7000人に上っているということです。

このうち、ベトナム人の実習生、ディン・ミン・ホアンさん(22)は、大阪市の鉄筋加工会社での実習がことし4月に終わったものの新型コロナウイルスの影響で帰国できず、「転職」の制度を使って29日から、大阪 富田林市の農園で働き始めました。

鉄筋加工会社は経営難で受け入れの継続が困難だったということで、ホアンさんは29日、農園に移動すると早速、ハウスできゅうりの収穫の方法を教わり、作業に当たっていました。

ホアンさんは、「これから農業のやり方をいろいろとみんなに教わりながら、勉強していきたいです」と話していました。

ホアンさんを受け入れた農園の乾裕佳さんは、「新たな実習生も入って来ない中、転職してくれてありがたいです。仕事以外でもほかの人とふれあってもらい、来てよかったと思ってもらいたい」と話していました。