政治

西村経済再生相 「Go Toキャンペーン」都道府県と連携し実施へ

新型コロナウイルス対策をめぐり、西村経済再生担当大臣は、全国知事会の飯泉会長とテレビ会議を行い、政府の「Go Toキャンペーン」について、都道府県と連携し、感染が急増していないことを確認しながら進めていく考えを示しました。
この中で、西村経済再生担当大臣は、直近の感染状況について「引き続き減少傾向だが、このところ、少し減少が緩やかになってきている。東京などで、横ばいのような形になっており、緊張感を持って日々数字を見ている」と述べました。

そのうえで、政府の「Go Toキャンペーン」について、「国と都道府県で感染状況をモニターし、感染が急増していないことを十分確認しながら進めていく」と述べました。

また、西村大臣は小規模で分散型の旅行を推進するため、多様な働き方の実現に協力して、取り組みたいという考えを示したほか、今後の対策に反映させたいとして、都道府県が独自に分析したクラスターの発生状況などの、情報を共有してほしいと要請しました。
全国知事会の飯泉会長は、今後の新型コロナウイルス対策をめぐって、政府への緊急提言をまとめたことを報告し、西村経済再生担当大臣に対し、インフルエンザとの同時流行に備え、インフルエンザワクチンを十分な数確保することや、雇用情勢の悪化を受けて、基金を活用した緊急の雇用創出事業を実施することなどを求めました。

特集

データを読み込み中...
データの読み込みに失敗しました。