新型コロナ 鼻の入り口から検体採取する方法を提案 厚生労働省

新型コロナ 鼻の入り口から検体採取する方法を提案 厚生労働省
新型コロナウイルスの検査について、厚生労働省は患者が自分で鼻の入り口から検体を採取する方法も認めることを決めました。
現在、公費で行われている検査では、医師が鼻の奥の粘液を拭って遺伝子などを調べる方法が中心ですが、患者がくしゃみなどをして感染を広げるおそれがあると指摘されています。

このため、厚生労働省は、25日開いた専門家会議で検査を受ける人に自分で鼻の入り口から検体を採取してもらう方法を提案しました。

厚生労働省によりますと、鼻の奥と入り口から検体を取った場合で検査結果を比べたところ、PCR検査では83%の割合で結果が一致したということです。

これを受けて、専門家会議は医師の監修を受けることを条件に患者が自分で鼻の入り口から検体を採取することを了承しました。

一方、鼻の奥から取った検体に比べるとウイルスの量が少なく、「検査の感度が若干下がる可能性が高い」などとして、対象を発熱などの症状がある人に限るとしています。

また、発症から10日目以降は特にウイルスの量が低下するため、簡易キットを使った抗原検査では陰性だった場合、鼻の奥から検体を取り直してPCR検査を行う必要があるということです。

厚生労働省は、薬事承認の手続きが整いしだい、これらの方針を全国に通知することにしています。