東京発着の「Go Toトラベル」1都4県知事が感染防止策徹底を

東京発着の「Go Toトラベル」1都4県知事が感染防止策徹底を
観光需要の喚起策、「Go Toトラベル」の対象に来月から東京発着の旅行が加わることについて、東京都と隣接する4県の知事が感染症対策の徹底などを呼びかける共同メッセージを出しました。
東京都の小池知事と埼玉県、千葉県、神奈川県、それに山梨県の知事はオンラインで会談し、「Go Toトラベル」の対象に東京発着の旅行が加わることなどについて意見を交わしました。

この中で小池知事は「日常生活と同様に旅先でも『感染しない、させない』を徹底することが肝心だ」と述べました。

会議では1都4県の共同メッセージとして、都民や県民に対しては感染防止対策が行われている施設の利用や、体調に不安があるときは旅行自体をやめること、観光事業者に対してはガイドラインを守って感染防止対策を徹底することなどを呼びかけました。

千葉 森田知事 「観光客の誘致と感染対策両立を」

会談の中で千葉県の森田知事は、現在の県内の感染状況について、「直近の1週間、新規感染者は1日平均だいたい30名ぐらいで推移し、予断を許さない」と述べました。

「Go Toトラベル」に東京を発着する旅行が加わることを受けて、「事業の拡大効果を十分取り入れるためにも、千葉県への観光客の誘致に努めたい」とした一方、対象施設など県内176の旅館やホテルについて、県の職員が個別に訪問して、従業員の健康チェックや消毒が適切に行われているか確認していることを説明しました。

そのうえで、「経済ももう一つの命なので、両立させていかなくてはならない。迎える側も来る側も感染防止対策をしっかり取って、楽しい旅行にしてほしい」と述べました。