4連休で人出増加 「油断せず濃厚接触避けて」専門家

4連休で人出増加 「油断せず濃厚接触避けて」専門家
4連休中、各地で人出が増えたことについて、日本感染症学会の理事長で東邦大学の舘田一博教授は「油断すると感染がどんどん広がるおそれもあるので、一人ひとりが濃厚接触を避け、感染の広がりを抑えるという意識を徹底してほしい」と話していました。
舘田教授は「感染を抑えると同時に社会や経済を動かすことは大切なことで、少し外に出て楽しみたいという心のあらわれだと思う。ただ、人の動きが活発になり、人が集まる状況が起きると自然と感染のリスクは高くなってしまう。すれ違うだけで感染が広がることはほとんどないといえるが、その場その場で密になったり、濃厚接触になったりしないよう気をつけることが重要だ」と指摘しました。

感染予防の具体策について、舘田教授は「食事などのとき以外はマスクの着用を徹底してほしい。そのうえで、1メートル以内の距離でしゃべらないこと、それに長く話し込めばリスクも高まるので、話す時間を15分以内を目安に短くすることなどを守り、『マイクロ飛まつ』を浴びないようにしてほしい」と話していました。

また、来月から東京も「Go Toトラベル」の対象に追加されることにも触れ、「今後、さらに人の動きが活発になることも予想される。旅行自体は決して悪いことではないが、熱があるときや体がだるいときは外に出ないようにしてほしい。油断すると感染がどんどん広がるおそれもあるので、一人ひとりが濃厚接触を避け、感染の広がりを抑えるという意識を徹底してほしい」と話していました。