国内航空会社の団体 “空港や機内では必ずマスク着用を”

国内航空会社の団体 “空港や機内では必ずマスク着用を”
k10012626031_202009191004_202009191006.mp4
4連休にあわせ国内の航空会社で作る定期航空協会は、空港と機内では必ずマスクを着用するよう改めて呼びかけています。
国内の19の航空会社で作る定期航空協会は、新型コロナウイルスの感染防止対策のガイドラインをことし5月に作成し、これに基づいて航空各社では乗客にマスクの着用を呼びかけています。

しかし、理由を告げないでマスクの着用を拒否する乗客が客室乗務員の指示に従わず機長に安全を阻害する行為と判断されるケースがあり、定期航空協会は19日からの4連休にあわせ、改めてホームページで乗客同士の不安を解消するため、空港と機内では必ずマスクを着用するよう求めるほか、着用が難しい理由がある場合は事前に申し出てもらうことを周知しました。

これを受けて航空各社では、理由の説明がなくマスクの着用に応じない場合は搭乗を断ることも含めて毅然とした対応をすることにしています。

定期航空協会は「空港内での声がけを徹底して、出発の遅れや機内でのトラブルを避けられるよう、業界が一丸となって取り組んでいきたい」と話しています。