全国の市区長で最高齢85歳の東京 北区長 100歳の男性祝う

全国の市区長で最高齢85歳の東京 北区長 100歳の男性祝う
敬老の日を前に、全国の市長や都内の区長では最高齢の85歳になる東京 北区の区長が100歳を迎えた地元の男性のお祝いをしました。
85歳の北区の花川與惣太区長は、今月2日に100歳を迎えた喜夛川元さんを地元の区民センターに招いてお祝いのカステラなどを手渡しました。

大正9年生まれで昭和26年からおよそ70年北区で暮らす喜夛川さんは、新型コロナウイルスの感染拡大で介護予防の体操サークルの多くが活動できていない中、散歩に出かけて地域の人たちと交流を続け、健康を保っています。

花川区長から、区が掲げる「長生きするなら北区が一番」のスローガンにふさわしいとしてお祝いをされました。
喜夛川さんは「戦争が終わったことも知らされずにソ連と戦い続け、4年間シベリア抑留されるなどつらいこともありましたが、規則正しい生活を続けて100歳を迎えられてうれしいです」と話していました。

花川区長は「コロナ禍でも高齢者が外に出て健康でいられるように施策を打っていきたい。人生の大先輩とともに私も120歳を目指して頑張りたい」と話していました。