PCR検査付きの旅行プラン販売 栃木 宇都宮

PCR検査付きの旅行プラン販売 栃木 宇都宮
新型コロナウイルスの検査を事前に受けることで気兼ねなく旅行に出かけてもらおうと、宇都宮市の旅行会社がPCR検査付きの旅行プランを14日から発売しています。
宇都宮市の旅行会社は市内の医療機関と連携し、従来の旅行プランに新型コロナウイルスのPCR検査をオプションで付けられるサービスを14日から始めました。

申し込みの際に配布される検査キットに唾液を入れて提出すると、2日ほどで検査結果が通知されるということです。

陰性だった場合は予定どおり旅行に出かけることができますが、陽性だった場合は旅行をキャンセルしてもらうことにしています。
1人あたり1万5000円の検査費用は旅行代金に上乗せされますが、国の観光需要の喚起策「Go Toトラベル」や栃木県独自の宿泊補助事業で、割引を受けられるということです。

この旅行会社の利用客の中には、「宿泊先に迷惑をかけたくない」といった理由で今も旅行を控える人が多く、事前に検査を受けることで気兼ねなく旅行を楽しんでもらうプランを考えたということです。

企画した「うつのみや観光」の高嶋真奈美課長は、「感染の可能性が100%なくなる訳ではありませんが、気軽に検査を受けて旅行に出かける人が増えてほしいです」と話していました。