アストラゼネカ ワクチン臨床試験“再開は独立委員会が判断”

アストラゼネカ ワクチン臨床試験“再開は独立委員会が判断”
k10012612051_202009110537_202009110540.mp4
イギリスの製薬大手、アストラゼネカは、一時的に中断している新型コロナウイルスのワクチンの臨床試験について、再開できるかどうかは独立した委員会が判断するとしたうえで、試験を再開すれば、ワクチンに効果があるかどうかは年末までには明らかになるという見方を示しました。
イギリスの製薬大手、アストラゼネカは、オックスフォード大学とともに新型コロナウイルスのワクチンの開発を進めていますが、安全性に関するデータを検証するためだとして8日、臨床試験を一時的に中断したことを明らかにしています。

アストラゼネカのソリオCEOは10日、オンラインのイベントに出席し、臨床試験について、再開できるかどうかは独立した委員会が判断するため、現時点ではわからないと説明する一方、ワクチン開発の過程で、臨床試験が一時的に中断することはよくあることだと強調しました。

そのうえで、試験が再開した場合には「ワクチンに効果があるかどうかについては、年末までには明らかになるだろう」という見通しを示しました。

また一部のメディアが、臨床試験でワクチンを接種した人に横断性脊髄炎の症状が出たと伝えていることについて、ソリオCEOは「横断性脊髄炎なのかどうかはわからない。さらに時間をかけて調べなければならない」と述べるにとどめました。

WHO主任科学者「中断はよくあること」

イギリスの製薬大手、アストラゼネカがワクチンの臨床試験を一時的に中断していることについてWHO=世界保健機関の主任科学者のスワミナサン氏は10日、記者会見で「ワクチンの開発には浮き沈みがあることを皆に知ってもらうための警告なのかもしれない。開発は必ずしも早く一本道では進まない。一時的な中断はよくあることなので過度に落胆する必要はない」と述べました。

そのうえで、「いかなる臨床試験も最優先されるのは安全性だ。試験が中断され、副作用が出た人の詳細が調査されるだろう」と述べ、安全性の検証を見守る考えを示しました。