千葉 新型コロナ対策 会食の自粛要請を10日にも解除へ

千葉 新型コロナ対策 会食の自粛要請を10日にも解除へ
千葉県は、新型コロナウイルス対策として県民に求めていた5、6人以上での会食の自粛要請を10日にも解除する方針を固めました。ただし今後も食事中は会話を控えめにするなど相手に飛まつが届かないような感染防止対策をとるよう呼びかけることにしています。
千葉県は、会食が原因とみられる新型コロナウイルスの感染が相次いだことから7月30日から県民に対し、5、6人以上での宴会や飲み会などの会食を自粛するよう求めてきました。

しかし、県内では先月下旬から新規の感染者数が次第に減少傾向となっていて直近1週間の平均で30人を下回っていることや医療機関の病床の使用率も3割程度となるなど感染拡大が比較的抑えられているとして、10日にも会食自粛の要請を解除する方針を固めました。

ただし、会食は感染のリスクが高く対策は引き続き必要だとして、会話は控えめにして大声で話すことは避け、会話の際は相手に飛まつが届かないようマスクを着用することなどを呼びかけることにしています。

千葉県は10日、対策本部会議を開いて、これらの方針を決定することにしています。