秋篠宮ご夫妻の長男 悠仁さま14歳の誕生日 健やかに成長

秋篠宮ご夫妻の長男 悠仁さま14歳の誕生日 健やかに成長
k10012602791_202009052057_202009052058.mp4
秋篠宮ご夫妻の長男の悠仁さまは6日、14歳の誕生日を迎えられました。
宮内庁によりますと、悠仁さまは健やかに成長されています。

学校ではレポートを作成するなどして自主研究の方法について学んだほか、トンボと自然環境についてまとめた作文が全国コンクールで入賞し、表彰を受けられました。

この春、お茶の水女子大学附属中学校の2年生に進級し、新型コロナウイルスの影響で6月上旬まで登校できない状況が続きましたが、オンラインによる授業や学校から出された課題に熱心に取り組まれたということです。

先月の夏休みの期間中には、高校生が日頃の文化活動の成果を発表する「全国高校総合文化祭」の開会式を秋篠宮ご夫妻とともにインターネットを通じてご覧になりました。

その後もスペインかぜが世界的に流行した当時の日本の状況などについてご一家で専門家から説明を受けられるなど、感染の影響について関心を寄せながら日々、学びを深められているということです。

中学校は先月24日から2学期が始まっていて、悠仁さまは元気に登校されています。

悠仁さま 赤坂御用地を散策する映像を公開

悠仁さまの誕生日にあたって宮内庁は映像を公開しました。

先月10日、夏休み中の悠仁さまが、秋篠宮さまとともにお住まいのある赤坂御用地を散策された際の映像です。

悠仁さまは、池のほとりにいたトンボなどに向かってカメラを構え、時折、秋篠宮さまとことばを交わしながら写真の撮り方などについて説明を受けられています。