長野県 新型コロナ 4人の感染確認 県内計284人に

長野県 新型コロナ 4人の感染確認 県内計284人に
長野県に住む20代から80代の男女4人が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認され、県内の感染者は284人となりました。
長野県と長野市によりますと、新たに感染が確認されたのは、
▽上田市に住む30代の会社員の男性と20代の大学生の男性、
▽千曲市に住む80代の女性、
▽長野市に住む20代の女性で、いずれも3日陽性と判明しました。

このうち、上田市の30代の会社員の男性は、今月1日に感染が確認された上田市の40代の男性の濃厚接触者でした。

また、上田市の20代の大学生の男性は軽症で、感染が確認された3日の時点で発症から10日がたち、さらに症状が軽くなってから72時間が経過していることなどから、医師の判断で入院はせず自宅で健康観察を行っているということです。
男性は、これまでに県内で感染が確認された人と接触した可能性があるということです。

長野市の20代の女性は、首都圏を訪れた際に接触した人から、今月1日に「新型ウイルスに感染した」という連絡があり、発熱やせきなどの症状も出たため長野市の保健所に連絡をして3日検査で陽性と確認されました。

一方、千曲市の80代の女性は先月31日に熱がでて、3日には意識がもうろうとしたことから救急搬送され、感染が確認されました。

別居する家族1人と知人1人が濃厚接触者に、救急隊の隊員3人が接触者となっていて今後、検査を行う予定です。

この女性は酸素投与が必要な中等症で、そのほかの3人は軽症だということです。

県内の感染者はこれで284人となり、このうち1人が死亡しています。

県内の医療機関には81人が入院していて、1人が重症だということです。