安倍首相“気候変動に対応し経済成長を”国際会議にメッセージ

安倍首相“気候変動に対応し経済成長を”国際会議にメッセージ
安倍総理大臣は、新型コロナウイルスを踏まえた地球温暖化対策について話し合う国際会議にメッセージを寄せ、世界経済が打撃を受ける中で、各国が気候変動問題に積極的に対応することで、新たな経済成長につなげることができるという認識を示しました。
日本政府が主催したこの閣僚級の国際会議は、新型コロナウイルスの感染拡大で打撃を受けた経済の復興と、地球温暖化対策の両立などを話し合うもので、80を超える国と地域が参加して、オンラインで開かれました。

安倍総理大臣は、この会議に、辞任表明の前日に収録したビデオメッセージを寄せました。この中で、「人類はこれまでも感染症をはじめ、さまざま困難に直面しながら、そのたびに連帯し、イノベーションの力によって乗り越えてきた。気候変動という人類共通の課題もまた、私たちが手を携えることで、必ずや乗り越えることができる」と述べました。

そのうえで、安倍総理大臣は「気候変動問題への対応は、もはやコストではなく新たな成長の源泉だ。世界経済は大きな打撃を受けた。今こそ、力強い復興に向けて、スタートを切るときだ。そして、その起爆剤こそ、環境と成長の好循環だと確信している」と述べました。