中国 海外から北京の空港への直行便再開へ 日本便は含まれず

中国 海外から北京の空港への直行便再開へ 日本便は含まれず
中国政府は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためとして制限していた北京の空港への海外からの直行便の乗り入れを、一部の国に限っておよそ5か月ぶりに認めると発表しました。
中国政府は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためとして、ことし3月以降、北京の空港への海外の都市からの直行便の乗り入れを制限しています。

これについて中国政府は2日、国際空港のハブ機能や輸送効率を上げるためとして、3日から一部の国に限っておよそ5か月ぶりに直行便の乗り入れを認めると発表しました。

乗り入れが認められるのはタイ、カンボジア、パキスタン、ギリシャ、デンマーク、オーストリア、スウェーデン、カナダの8か国の9つの路線で、日本からの直行便は対象に含まれていません。

中国政府は乗り入れの再開にあたって、一度に搭乗できる乗客を制限することや、それぞれの国で事前にPCR検査を受けることなどを義務づけるとしていて、再開後も乗客に4人以上の感染者が見つかった場合、感染者の人数に応じて、別の都市の空港の利用を求めるか、中国国内への乗り入れを一時的に禁じるなどの措置を取るとしています。