大学授業のOL化推進 若者の地方定住促進を 北村地方創生相

大学授業のOL化推進 若者の地方定住促進を 北村地方創生相
東京圏への一極集中を是正するため、地方の大学の魅力や機能の向上について議論する有識者会議が開かれ、北村地方創生担当大臣は新型コロナウイルスの感染拡大も踏まえ、大学の授業のオンライン化などを推進し、若者の地方への定住につなげたいという考えを示しました。
地方の大学の魅力や機能の向上について議論する有識者会議には、島根県の丸山知事や福島県や群馬県などにある、国公立や私立の大学の学長らが出席しました。
この中で北村地方創生担当大臣は「新型コロナウイルスの感染拡大で大学や学生は多大な影響を受けていると思うが、例えば海外の授業もオンラインで受講できるようになるなど、場所を問わず、さまざまなチャレンジがしやすくなっている」と指摘しました。

そのうえで「地方創生の実現に向け、若者の地方への流れをいかにして作り出していくかが重要だ。ピンチをチャンスに変えていく必要があり、デジタル化を強力に推進したい」と述べ、大学の授業のオンライン化などを推進し、若者の地方への定住につなげたいという考えを示しました。