千葉県 新型コロナ 39人感染確認 県内計2947人に

千葉県 新型コロナ 39人感染確認 県内計2947人に
千葉県内で28日に発表された新型コロナウイルスの新たな感染者は39人で、千葉県内で発表された感染者は合わせて2947人となりました。
県などによりますと、新たに感染が確認されたのは、10歳未満の小学生から80代までの男女合わせて39人です。

このうち野田市に住む70代の女性は、現在、重症で、人工呼吸器を使って治療を受けているということです。

また、船橋市の男子高校生は、今月18日にのどの痛みが出て、その後味覚や嗅覚の異常が出たため検査を受けました。

通学している高校は夏休み中で授業はありませんでしたが、24日まで部活動に参加していました。

部活には70人ほどの生徒が所属していて、他校との練習試合もあったことから、船橋市は濃厚接触者の調査を進めています。

このほか、匝瑳市で行われた親族の会食ですでに8人の感染が確認されていますが、新たに、参加者の40代の男性の感染も確認されました。

親族が亡くなったことから会食が行われたということで、その後、別の日に行われた通夜と葬儀に参列した匝瑳市の80代の男性と旭市の60代の女性の感染も確認されました。

この親族の感染者は11人となりました。

また、千葉市の30代の会社員の男性は今月15日に市内の飲食店で、居合わせた男性客とマスクを着けずに会話したところ、その客の感染が判明したため検査を受けた結果、感染が確認されたということです。

これで千葉県内で発表された感染者は合わせて2947人となりました。

一方、県と船橋市は、すでに感染が確認され療養を終えていた男女2人が再び症状を訴え、その後の検査で陽性となったと発表しましたが、体内にウイルスが残っていた可能性があるとして新たな感染者には含めていません。