長野県 新たに19人の新型コロナ感染確認 一日で最多

長野県 新たに19人の新型コロナ感染確認 一日で最多
長野県は県内の男女19人が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されたと発表しました。
1日に発表された感染者の数としては、県内ではこれまでで最も多く、長野県内の感染者は219人となりました。
県によりますと、新たに感染が確認されたのは、いずれも県内に住む10代から70代の男女合わせて19人です。このうち5人がいずれも上田市に住む20代の男子大学生で、すでに感染が確認された2人と、検査中の1人を含む合わせて8人で、今月19日に会食していたことがわかり、検査したところ感染が判明しました。

県はこの会食で感染者の集団=クラスターが発生したという認識を示しました。8人のうち、感染が確認された7人は同じ大学だということです。

また、千曲市の50代の女性や50代の男性など5人は、これまでに感染が確認された人と接触があったことから、検査を行い陽性だとわかったということです。

一方、茅野市に住む50代の自営業の男性と10代の男子高校生は親子で、このうち50代の男性は症状が出る前に、首都圏に滞在していたということです。

このほか、上田市の70代の自営業の男性や、長和町の20代の医療従事者の男性など合わせて7人は、感染者との関連が現時点で確認されていないということです。

19人の感染が発表されるのは1日としては、これまでで最も多く、このうち2人が中等症で、ほかはいずれも軽症だということです。

県内の感染者はこれで219人となり、合わせて71人が県内の医療機関に入院または入院を予定していて、このうち1人が重症となっています。