携帯電話 乗り換え手数料 ネット上で手続き 無料の方針 総務省

携帯電話 乗り換え手数料 ネット上で手続き 無料の方針 総務省
携帯電話の利用者が契約する会社を乗り換える際の手数料について、総務省はネット上で手続きする場合は、無料とする方針を固めました。契約する会社を気軽に乗り換えられるようにして、価格競争を促すねらいです。
総務省は27日、携帯電話料金などについての有識者会議を開き、競争を促すためのルールの見直しの骨子案を示しました。

この中では、携帯電話の番号はそのままで契約先の会社を乗り換える際に現在は3000円かかっている手数料について、ネット上で手続きする場合は、無料とすべきだとしています。

また、店頭での場合も1000円以下に引き下げることが適当だとしています。

さらに、ネットでの乗り換え手続きを原則、24時間できるようにし、引き止められない仕組みを整えることが妥当だとしたほか、乗り換えを希望する利用者を引き止めることを禁止することが適当だとしています。

総務省は、有識者会議での議論を経て、関連する指針を改める方針で、利用者が気軽に契約先を乗り換えられるようにすることで価格競争を促し、海外と比べて割高とされる料金の引き下げにつなげたい考えです。